越谷の仲間たち

新店舗を作った仲間たち!!
これからもあの時の熱情覇気仲間意識をもって爽やかに健やかに元気よく!!


| - | - | -
皇居乾通りの桜
今年天皇傘樹80歳を記念として皇居の乾通りの桜が国民に一般公開されました。連日大勢の国民が押しかけているとメディアも注目を示して放送していました。私も4月7日に国民の一人としてその行事に参加してきました。ソメイヨシノの皇居の桜はどんな風に咲いているのかという気持ちは勿論ありましたが、正直言って桜そのものはそれほど綺麗ではなかったし隅田川の桜より豪華絢爛とは思えなかったのでした。それよりも天皇と桜と結びつく皇居の桜には何か神秘的な古代から現代迄の天皇家の歴史を感じてしまいました。そして靖国神社の桜の木の下で会おうと誓い合って大空に痛ましくも散ってしまった歴史を我々は忘れてはいけないし、反戦のシンボルとして桜を見直されていくべきだと思っています。5日間で約40万の人々が訪れ、7日も5万人が訪れたそうで、坂下門の入口に到着するまで2時間半もかかりました。さすがに待ちくたびれて一部帰ってしまう人がいましたが、大多数の皆さんはじっと我慢して待っていました。多分普段観られない皇居の桜をじっくり眺めたいという気持ちと天皇陛下と一緒に眺めたいという気持ちがそうさせているのでしょう。僕も無意識にそんな気持ちでじっと待っていたと思う。乾門まで小1時間程で押すな・押すな・立ち止まって写真を撮らないでくださいと言う警備員のマイクの音がけたたましく桜よりも訪問客の多さでの喧騒が気になった桜見物となりましたが、天皇陛下の折角のお気持ちを思うと一日敬虔な気持ちになったかと思っています。

千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜千代田公園と皇居の桜
10:48 | 花 動物 | comments(3) | -
初夏の白い花
 2013年の鶴ヶ島市の夏がやってきました。初めての夏がどんなものか矢川の8年間の夏とは一味違った風情はどんなものかと期待していました。やはり期待に違わず白い花が咲いてくれました。まず何といっても豪華絢爛な紫陽花の白が目に止まりました。次にナツツバキの可憐な花、泰山木の大きな白い花そして渡哲也の歌の文句にもあるクチナシの白い花等々でした。梅雨時のしとしと降る雨に濡れて白く光り輝くアジサイの花。そして夏の熱い季節に咲く白い花には際立った涼しさを感じてしまいます。ああ今年も梅雨が明けると本格的な夏がやってきますね。
1.紫陽花の花
6月紫陽花

初夏の白い花
2.夏椿の花
初夏の白い花
3.タイサンボクの花
初夏の白い花

初夏の白い花
4.クチナシの花
初夏の白い花

初夏の白い花

初夏の白い花
08:50 | 花 動物 | comments(0) | -
6月は紫陽花
梅雨に入りました。毎日蒸し暑くうつとうしいジメジメした季節を迎えましたが、
みなさんお元気ですか、僕は毎日を日々新た也という気持ちをもって元気に過ごし
ています。6月の花の代表は昔より紫陽花ですね。団地・公園・幼稚園の花壇に今年
も雨のなか見事に咲いている瑞々しい紫陽花をお送りいたします。
紫陽花にもいろいろな種類がありますがよくわかりませんのでひっくるめて掲載しました。
西洋からの輸入でなく日本古来の花らしいです。一度は鎌倉のあじさい寺に行ってみたい
ですが、当地の紫陽花も素敵です。

6月紫陽花

6月紫陽花

6月紫陽花

6月紫陽花

6月紫陽花

6月紫陽花
08:57 | 花 動物 | comments(0) | -
5月の薔薇

5/15日は夜越谷会開催された日。そんな日は早めに田舎鶴ヶ島市を出て寄り道
をする事にしています。
駒込駅に途中下車して旧古河庭園に出かけ薔薇を鑑賞
して来ました。薫風香る町で春の日差しを背に受けて散歩する事は心地よいもの。
2年前につつじ祭りにも訪れたことがあり、今回で2回目の訪問です。私の住んで
いる街角にもたくさんの薔薇が咲いていますが、世界各国の色とりどりの薔薇の
芳醇で豪華絢爛たる姿を一度垣間見たく訪れました。入口は狭いが中に入ると奥行
きが広く池があり上段には洋館が聳えていたりして中段の庭園には色鮮やかな薔薇
たちが強い芳醇と妖艶な
香りを放出していました。ヨ-ロッパでは聖母マリアの事を
「奇しき薔薇の花」また「刺なき薔薇の花」とも言い、古くより薔薇は愛され謳わ
れて来たそうです。
マイク真木も「薔薇が咲いた、薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が」
と歌い一世を風靡した。桜と薔薇は同じバラ科の花なんですね、知らなかったです。

5月は薔薇だ
5月は薔薇だ
5月は薔薇だ
5月は薔薇だ

5月は薔薇だ
5月は薔薇だ
5月は薔薇だ5月は薔薇だ
5月は薔薇だ5月は薔薇だ


08:03 | 花 動物 | comments(0) | -
5月の花
今改めて、百花繚乱とまでいかなくてもたくさんの花に囲まれて生きていることに
感謝しています。仕事を離れて何をしようかと思いつつ、草花とはもっと親しくな
り今後一緒に共存して生きたいと思っています。早朝のジョギングやラジオ体操は
まだ少しばかり続ける事は苦しいが花や木々に会えるのだと思うと不思議と身が軽
くなり毎日朝出かけています。桜とか薔薇も好きですが、今一番気に入っているの
は道端とか公園の傍らにひっそりと静かに咲く美しい花たちです、人知れず咲き、
人知れず終わっていくのは、なぜかもったいないような気がしてなりません。

1.ユリノキの花
5月の花
2.バラ
5月の花5月の花5月の花
3.エゴの木の花
5月の花5月の花
4.ハルジオン
5月の花
5.エゾエンゴサクの花5月の花
6.矢車菊
5月の花5月の花
7.あやめ
5月の花
8.すずらん
5月の花
9.クリサンセマム5月の花
10.カタバミ
5月の花5月の花
11.
シロツメクサ5月の花
12.シャガ
5月の花
13.高嶺バラ5月の花
14.ヤブウツギ
5月の花
15.シャリンバイ
5月の花
16.シラン
5月の花
17.赤いバラ
5月の花
18.シャクナゲ5月の花
19.サクラソウ
5月の花
20.ボタン
5月の花
21.ホオの木の花
5月の花

掲載した花の多くは今回初めて出会ったばかりです。これからもたくさんの花と出会い
親しくしていきたいと思っています
。 
10:59 | 花 動物 | comments(0) | -
五月の花 藤便り
桜の季節も終わりほっと一息つく暇もなく、5月皐月といえば花いっぱいの月
となりましたね。その中で、なんといっても一番藤の花が古来より親しまれて
来ました。団地内にもいくつかの藤棚がありますが、一番早く開花した、日の
当たりのよい場所の藤棚を掲載しました。藤の花といえば越谷市の久伊豆神社
の老木の藤棚を3歳の息子と散歩したことを思い出します。今日は風が冷たく
吹き付ける日でしたので芳醇な香りはあまりしなかったが、しっかりとした濃
い紫色の花が風に一斉に吹かれ揺れる様は幽玄の美しさでした。

若葉の藤若葉の藤若葉の藤若葉の藤若葉の藤若葉の藤若葉の藤若葉の藤
11:46 | 花 動物 | comments(1) | -
山桜とつつじ
鶴ヶ島市の花はつつじです。駅前の若葉通りはつつじの赤い花が満開でした。
白とピンクはまだ一部これからですが、道の両側はつつじの芳醇な甘酸っぱい
香りで一杯でした。若葉が茂り百花爛漫の季節を迎えましたね。今までつつじといえば
根津権現・塩船観音・六義園と名所を見てきましたが、当地のつつじも勝るとも劣らず
綺麗に色づいて開花してくれました。自然の美しさは生きる喜びの源泉です。

1.山桜 花と葉が同時に見られます。

山桜とつつじ山桜とつつじ

2.コブシかハクモクレンの白い花

山桜とつつじ

3.つつじの花
山桜とつつじ
山桜とつつじ
山桜とつつじ
山桜とつつじ
山桜とつつじ山桜とつつじ
09:10 | 花 動物 | comments(0) | -
新緑の季節 千代田公園
桜が散り、いよいよ新緑の季節になりました。
僕は今ジョギングとラジオ体操で遅ればせながら、自己の健康管理生活をスタ-トしました。
幸いに鶴ヶ島の地は歴史の古さはないが、いつもでも自然の美しさが残っていました。
いたるところに自然の樹木が密生していて鬱蒼と茂っています。
そして市内には樹木の公園が数多く在りました。
早起きして樹木の生き吹きの新鮮な空気を吸い歩くことにしています。
毎日樹木は成長しているようですね。今芽を噴出しているが、すぐに花を咲かせ、
秋になると実をつけ、葉っぱは赤く染まって朽ちていくのですね。
花の一生はまったく人の一生と変わりないのです。
だからこれからも精いっぱい草花を愛でながら一緒に生きていきたいと思っています。

1.団地の内庭にあるケヤキです。団地内では1番本数の多い樹林です。箒上の高木です。


新緑の季節 千代田公園


新緑の季節 千代田公園

新緑の季節 千代田公園

2.団地内にあるクスノキです。団地内では2番目に多い樹林です。

新緑の季節 千代田公園

団地内のクスノキ通りです

新緑の季節 千代田公園

3.ジョギングしている富士見緑地道路の街路樹

新緑の季節 千代田公園

4.千代田公園内の風景

新緑の季節 千代田公園

5.オオムラサキツツジ

新緑の季節 千代田公園

6.マテバシイ

新緑の季節 千代田公園

7.クヌギ

新緑の季節 千代田公園

8.コナラ

新緑の季節 千代田公園

9.ユリノキ

新緑の季節 千代田公園

10.リュウブ

新緑の季節 千代田公園

11.トウカエデ

新緑の季節 千代田公園
 新緑の季節 千代田公園

13.コブシ

新緑の季節 千代田公園

14最後に千代田公園前のケヤキ

新緑の季節 千代田公園

鶴ヶ島市のシンボルの花はつつじです。これから街並みにさまざまの色のつつじが咲きます。また掲載します。
10:11 | 花 動物 | comments(0) | -
高徳神社と散りゆく桜
今年最後の桜を見納めしたく鶴ヶ島市市民運動公園の太田ヶ谷沼の桜を初めて訪れました。
桜の花は半分散っていましたが、期待した通りまだ半分は僕を待っていてくれました。
今日は久方ぶりの春の穏やかな日和でした。見物客は今年最後の桜を惜しむかのように
眺め花筵での宴を囲んでいました。ああ!日本人は桜大好きで、桜は日本人の心の共通の
故郷なんですね。

1.高徳神社の桜 鬱蒼と茂った木立の中にひっそりと佇んでいました。
傍の桜の花が風に泳いででヒラヒラと舞い落ちる姿には何かしら温かい
ものが胸にこみ上げ胸が締め付けられる思いがしました。

高徳神社と散りゆく桜
続きを読む >>
08:33 | 花 動物 | comments(1) | -
真間川の春
 埼玉の桜、千葉の桜、どちらも美しい桜便りでした。
市川市の真間川の桜は、昨日今日が満開と思われます。


30年前、水害があって河川改修、旧桜並木は一時伐採されました。
今の護岸の桜よりは、以前の土手の桜が見事でしたが
水害対策の為には已むを得ません。


市川市内には市木の黒松があちらこちらに見られます。
高い所の剪定にはクレーン車が使われていました。


市内でも良く見られるキジバトが桜の枝で此方を眺めています。
仲間を呼ぶ時の鳴き声が 私には♪きゅうしゅうりょこう♪ と聞こえます。
17:39 | 花 動物 | comments(1) | -