越谷の仲間たち

新店舗を作った仲間たち!!
これからもあの時の熱情覇気仲間意識をもって爽やかに健やかに元気よく!!
<< ドームで購入した蘭が咲きました! | TOP | 山野草のシュンランたち >>
七色の海・川平湾
石垣島の川平湾
じっくりご覧ください。島人も思わずうなる七色の海・川平湾(カビラ)です。
まぶしいほどに白い砂、穏やかな入り江に点在する緑の小島。沖縄の誇る景勝地です。

今回は「先島諸島11島巡り4日間」の旅でした。
沖縄本島以外はあまり関心がなく、宮古諸島も八重山諸島もよく知らなかった。

宮古諸島(宮古島、池間島、伊良部島、下地島など)と八重山諸島(石垣島、西表島、
小浜島など)を合わせた呼称が先島諸島だと学習した。

その石垣島の代表的景勝地がこの川平湾である。
遊覧船に乗って船底のガラス窓からさんご礁が間近に観賞できる。
「沖縄の美ら海の色」がここにあった。

昨年夏の甲子園を沸かせた八重山商工もこの島にある。

18:53 | - | comments(1) | trackbacks(1)
18:53 | - | - | -
コメント
石垣島の景勝地だそうですが、綺麗な海ですね〜、私は未だ沖縄には行った事がありませんので、元気なうちに一度は行ってみたいと思っています。
福島の五色沼など、淡水の湖は微生物や水に含まれる鉱物で水色が変わるようですが、この川平湾の七色の海水は珊瑚礁の色が影響しているのでしょうか?
2007/03/14 9:45 AM by yoshida
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hallokosigaya.jugem.jp/trackback/174
トラックバック
2007/07/06 5:59 PM
先島諸島先島諸島(さきしましょとう)とは、南西諸島のうち、沖縄県の南西部、宮古諸島・八重山諸島の島嶼の総称である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
美ら沖縄