越谷の仲間たち

新店舗を作った仲間たち!!
これからもあの時の熱情覇気仲間意識をもって爽やかに健やかに元気よく!!
<< 私のふるさとから | TOP | 寒蘭咲きました(その2) >>
寒蘭咲きました(その1)
 昨日、今日と庭木の剪定をしましたが、2日間でも終わらず今度の金曜日に残りをやる予定です
25年前、家を建てた時には先のことを考えず、色々な木を植えたため今になって後悔してます
数年したら植木屋さんに頼むしかないですね・・・ショック
 因みに、木の種類と本数を調べてみたら、マテバシイ1本、山茶花8本、梅2本、柿1本、ヒバ4本、
百日紅1本、ネズミモチ3本、ツゲ4本、キャラ1本、ヤツデ2本、アオキ2本、マキ1本、モッコク1本、
ウメモドキ1本、マユミ1本、ナンテン1箇所、ヒイラギナンテン3本、山椒1本、花ズオウ3箇所、モミジ3本、
三山カイドウ1本、シャラ1本、ドウダンツツジ5本、沈丁花3本、大紫ツツジ1本、霧島ツツジ1本、サツキ1本、
石楠花2本と、これだけありました。どうでもいい木を植え過ぎましたね〜
蘭のような草の類はいいのですが、これらの木の剪定だけは年々苦痛になってきてますしょんぼり

 愚痴はさておいて、草の類の寒蘭ですが、今年は例年に比べ開花が遅れているので2回に分けてアップします
とりあえず第1弾を見てやって下さい楽しい

赤花or更紗
世界らん展で最初に買った寒蘭ですが、赤花か更紗か良く分かりませんが気に入ってます

青花
これは高知の寒蘭センターで買った青花ですが、今年は花数がとても多かったです

神曲
白黄色に咲く土佐寒蘭「神曲」です

三位一体
寒蘭の花はとてもいい香りがするんですが、ブログではお届けできないのが残念ですね
寒蘭は古典園芸の一つで、花、葉、鉢の三位一体で観賞しますが、それに香りが加わるととても心が落ち着きます
次回は、桃花の日光、桃琳などをアップ予定です
それでは、20日の三田クラブを楽しみにしていま〜す熱燗
18:25 | 花 動物 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
18:25 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hallokosigaya.jugem.jp/trackback/266
トラックバック
2008/04/09 1:02 AM
庭木を植えること・・・
庭木 桃 のお話