越谷の仲間たち

新店舗を作った仲間たち!!
これからもあの時の熱情覇気仲間意識をもって爽やかに健やかに元気よく!!
<< 初夏の白い花 | TOP | 隅田川の桜祭り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
16年ぶりのクラス会
10月22日より4泊5日で北海道でのクラス会に行ってきました。16年ぶりに観光旅行ではなく僕の故郷である岩見沢と小樽と札幌に行き、学校時代の先生と仲間に逢ってきました。そして同時に岩見沢小学校・小樽潮陵高校と僕の学びの校舎をこの目で確かめて来ました。古い良き時代の思い出の校舎は幾世の時の流れで、既に鉄筋ビル風に建替えされており、昔の面影は無く一抹の寂しさがありましたが、周りの風景・街並みは60年前からずっと変わらずそこにありました。その時に僕が描いて来た原風景が甦って来て思わず熱い喜びが胸に込み上げるものがありました。そして静かに60年前の自分の過去を偲ぶ事が出来ました。クラス会でも50年ぶりに会う友達と、お互い手を握り合うだけで心に通じるものがありました。日常生活の中にふと迷い込んだ非日常のクラス会旅行はこうして一瞬のうちに過ぎ去って行きましたが、先生や友達そして故郷の原風景から明日への生きるエネルギ−をたくさん頂いくことが出来ました。懐かしさの安らぎだけでなく同時に明日への活力を貰った充実した旅行となりました。
1.変わり果てた岩見沢小学校 左渡辺先生     
  
  岩見沢小学校
2.3年間一緒のつくしの仲間たち
つくしの仲間つくしの
3.翌日アシリベツの滝と滝野公園内のダリアを囲んで
アシリベツダリア公園
4.小樽の有名ラ-メン店 初代
美味しいラ−メン屋
5.小樽潮陵高校とよく通った喫茶店 光
潮陵高校光
6.北海道道庁

道庁

 
06:30 | 近況・意見交換 | comments(2) | -
スポンサーサイト
06:30 | - | - | -
コメント
岡ちゃん、懐かしい恩師・旧友に会えてよかったね。
少人数ですが思い出いっぱいつまった写真に感動したよ。遠方からの参加で皆さんさぞかし喜んでくれたでしょう。私も、小学校の同窓会には可能なかぎり参加しています。久しぶりのコメントで申し訳ありません。
2013/12/11 5:15 PM by かじさん
岡田さんの故郷に抱かれた非日常のひと時、嬉しさと懐かしさに胸を熱くする思いが伝わって来ました。
60年余を振り返る時、辛かった事も嬉しかった事も、皆全てが良い思い出となっていつまでもここに留まりたい気分になられたのではないでしょうか。新年会で続きを聞かせて下さいね。
2013/12/03 4:14 PM by 大熊弘美
コメントする